'04 九州新年オフ♪

「国民宿舎 久住高原荘」〜「オートポリス」
2004年1月10日(土)〜1月11日(日)



恒例になりましたねぇ♪ Z−ONE九州「新年”お泊り”オフ」。
今年の会場は、大分県久住町の「国民宿舎 久住高原荘」です。

前泊組は、おさやん一家たまさん一家masa63一家Kai Hansenさん一家you3一家の5家族とたつさん(今回は単独)。(一次会途中で、たかぼ〜さん一家もライン参加♪)
温泉天国・九州でも”意外と?”少ない「白濁系」温泉と各地の焼酎、美味しい鍋(鴨&地鶏)&珍味を満喫♪ 極めつけは、気心知れた皆さんとの楽しい語らい(ボケ&ツッコミ?)で夜を明かしました。(今年は2時まででとりあえづ?打ち止め(笑))

2日目は九州組の”聖地”大観峰までタンデム走行。 コーヒー&諸々で一服後、青太郎さん一家と合流し、一路上津江村(一昨年のW杯でおなじみ、中津江村のお隣)にある「オートポリス」へ。 フルタニさん一家が加わりプチオフ&昼食後、サーキットの雰囲気(2&4輪の爆音)を楽しみ(かな〜り、寒かったですが(^^;;)つつ、15時過ぎに解散と相成りました。 毎度の事ですが、たいそう癒されました♪

”カタチ上?”幹事だったにもかかわらず、相も変らず酒と雰囲気に溺れちゃいますた(苦笑)(もっと写真撮影したかったのに...)
決定的ショットを何枚も逃してしまいましたが、辛うじて確保した画像(masa63&ふ〜みん御夫妻、とってもThanks!)と共にお届けするオフ報告、斜めから裏からお楽しみくださりますよう...


(左の写真は、masa63夫妻の撮影&編集です♪)




※(例によって)写真かタイトルをクリックすると各ページへジャンプするはずですゥ〜♪(^^;;


集合〜プチオフ♪
土曜日は皆さん色々用事があるんですよねぇ(^^;;
お子さんのお稽古事やら、お仕事&諸々... ご多分に漏れず、you3一家も朝からワタワタしてましたが、”おなじみの”焼酎も無事ゲット。 予定よりちょっと早めに自宅を出発できました。 車の中は、暑い(外気温計は14℃!)くらいの陽気で、懸案のyou3娘も、計算どおり?熟睡。

集合時間よりかなり早めに、無事「久住高原荘」に到着
ちなみに、到着時の外気温計は9℃。 空気はたいそう冷たかったですが、風もなく、この時季にしては、出色のコンディションでした。 久住山もクッキリです。 既に、ザフィ1台&トラ2台が到着してました。 車寄せで嫁&娘と荷物を降ろし、玄関に入ってふと右手を見ると、お約束の「Z−ONE九州様」の札が(笑)... ひとしきり腹を抱えた後、ロビーを見回すと?...いますね!おさやん一家、masa63一家&長崎から長躯駆けつけた、たつさん。 おなじみのお子さん達の顔を見て、you3娘のテンションもいや増します。 オヤジは、なんかホッとしてたり。

車を駐車場に移し、早速チェックイン。 全員分のルームキーを受け取って、ロビーでしばし一服。
たまさん&Kai Hansenさんを待つ間、おさやんとたつさん(&masa63特派員)は、かねてよりネゴ済みの”フロントグリル・レンタル?装着”敢行です。 完全移籍ぢゃないんですが、当初よりシュタインメッツのスポイラー装着済のおさやんと、OPCグリルへの興味津々(サイドエンブレムは既に装着済)なたつさんとの利害?が一致し、無事縁組相成った次第です。

その間も、you3は相変わらず、ロビーでマターリ♪
ほどなく、たまさん&ともちゃんも到着。 「久しぶりッす〜!!(^ー^)ノ」
あらかじめ、Kai Hansenさんから「遅れそ...」旨連絡貰ってたんで、集まった方々でとりあえず部屋へ向かいました。
宴会までは時間もゆっくりあるんで、早速「白濁温泉タイム」です♪
温泉とくりゃ、やっぱ浴衣と丹前でしょ! 「テン、ツクトン♪」なんぞと鼻唄うたいながら風呂場に入ると、masa63親子とおさやん親子が既に「いい按配」に。 内風呂にゆったり浸かると、手足の指の先までしみわたりますねぇ(癒)

たまさん&たつさんも合流し、露天風呂の方も空いて来たンでみんなで移動。
時間もまだ早く、天気も良かったンで開放感満点です!! 温泉に浸かってる時は、会話の内容も不思議と”マターリ”系になっちゃいますね♪(日本人の性?) 真に、フ○チ○の付き合い! (私事ですが)おもいきし、高校時代の修学旅行(飛騨・高山)を思い出しました。 ノ○キはさすがに自粛しました(笑)... 一応、オサーンだし...ねぇ。

30分位は入ってたでしょうか?(you3にとってはかなりの長風呂)
”うでダコ”状態でロビーでなごんでると、これも予想より早目にKai Hansenさん一家到着。 まだまだ時間もあったンで、masa63の部屋で風呂上りの一杯♪と洒落こみました。 「ほんの1本♪」のつもりが結構空き缶が(^^;;(結果的に、コレが”0次会”って事に...)



あったまるねぇ♪


ご案内ぃ〜♪
ふと気付くと、もう宴会開始時間が近づいてます。
宴会場へ向かうと、またもや「Z−ONE九州様」(ププ) 部屋に入ると、準備万端整ってます。
今回は大人は鴨鍋&地鶏鍋、小学生はしゃぶしゃぶ、幼稚園児はおこちゃまセットをお願いしました。 思い思いに着席して、キャサリンの乾杯の音頭で、新年宴会の始まり始まり...

料理も酒も美味しかったです♪
you3は基本的に”飲んで元取る”タイプなんで普段はあんまし食べないンですが、今回は箸がすすみましたねぇ。 ”0次会”の影響もあってか、最初から皆さんのテンションも高かったです(^^;; 浴衣羽織っての宴会はやっぱイイですねぇ♪ 鍋をツマミに差しつ差されつ... こっそり持ち込んでた焼酎は、瞬く間に奥様方の餌食に...

例によって、色んな話に花が咲きました。
Z−ONEオフでいつも思うんですが、皆さん話題が豊富です。 日頃は別の環境で生活してても、そこは共通点を持つもの同士。 世代が近いのもあるんでしょうが、ホント旧くからの付き合いの如く和めます♪ 話し込ンぢゃって、狙ってた?ショットもほとんど撮れませんでしたが(涙)...

そろそろ皆さん、いい顔色になって来たトコロで、たかぼ〜さん一家が登場!! クックオフの時はまだ生まれたばっかりだった娘さんも伝い歩きするくらいになってました。 子供の成長は早いですね! 子供達の格好のマスコットになってましたが(^^;;...
(ケーターハム)セブン・ミーティングやチェント・ミリア上津江話を発端に春オフの素案造りも始まり、ちょっと顔出しのみのつもりだったたかぼ〜さんも帰るに帰れなくなっちゃいました(^^;;(引き留めてゴメンねぇ〜)
ひとしきり歓談後、春オフでの再会を誓って、たかぼ〜さん一家も帰途へ...
皆さん、食べて、飲んで大満足♪(鍋もお皿も綺麗に空に)
宴会場には、”一応”持込は×だったんで(結局は、しましたが)、再びmasa63の部屋に戻って本格的飲んだくれ会(二次会)開始です!

おさやんの福島(猪苗代でスキー三昧)土産の「秘酎」始め、焼酎ドコロ九州の飲み方らしく、今回も各種焼酎が揃いました。
みんなで持ち寄った珍味も多種多様。 特に、(you3的に)山うに豆腐(五木屋本舗謹製)とゴーヤチップスは焼酎が進む進む!! Kai Hansenさん持ち込みの熊本特産「晩白柚(バンペイユ)」は別の用途に使われてたり(笑)... 絵的には、Kai Hansenさんが評判良かったようでつ。
キャサリン特製マドレーヌも飛ぶように売れてました。 両刀遣い?you3嫁も「エッ?!」ってくらい食べてましたし...

you3、またまたたらふく飲ンぢゃいました(^^;; 実際、二次会でも色んな話(きわどいネタも多数)をしましたが、所々記憶が(お恥ずかしい)... みんなも一段と血色の良い顔になってましたが... そんな量は飲まなくても、雰囲気に酔っちゃいますね♪ 

子供達は(相変わらず?)マイペース♪
最初は、同じ部屋のテレビにDVDを繋げてましたが、大人達のどんちゃん騒ぎにあきれ果てたのか、別の部屋に移動して、マターリとDVD鑑賞してました。 理解?のある子等です(笑)(結局、1時まで夜更かし?)

ふと気付くと、2時前です(^^;;(ど〜りで眠いと) さすがのツワモノ達もグロッキー... バタバタと片付け、部屋に戻って布団に潜り込みました...

おやすみ(-。-zzz...



焼酎に身をまかせ♪


いい朝だわねぇ♪
ンで、翌朝7時30分過ぎ...
目を覚ますと、今回もyou3娘とKai Hansenさんお嬢さんが同じ布団に寝てました。(仲良しですね♪) 昨夜の二次会の際、「6時起きで朝風呂入って、記念撮影ぢゃあ〜!!」なんて放言しときながら、you3やはり起きれず... 目覚まし代わりにひとッ風呂浴びて、みんな揃って朝食です♪

朝食も終え、皆さん思い思いに朝の時間を過ごします。
散歩に行く人もあり、部屋でのんびり過ごす人もあり、子供達は例によって?朝の探検に出かけたみたいです。 you3は懲りずに入浴タイム♪ 先客はおじいちゃんが一人しか居なかったんで、広々です♪(思わず泳いだり) 天気も良いし、チョット冷たい高原の空気を吸いながらの温泉は最高です!!

部屋に戻ると、嫁が既に精算済ませてました。
予想よりもリーズナブルに済み、ホッと一息。 荷造りを済ませてロビーに下りて、皆さんの帰りを待つことに。 程なく、皆さん揃ったンで、チェックアウトを済ませ、駐車場へ。

酒好き&温泉好きのオサーン連も、愛車を前にすればやはり♪...
誰が言い出すでもなくプチオフに突入しました(笑)

今回の目玉?はやはり、Kai Hansen号でしょうか? アストラクーペ用16inchアルミX20用エアインテークホース立松さんのサイトでおなじみですね♪)、プロフィー・オリジナルアーシングキット、んでSebringの1本出し等など... 特にSebringは、2本出しは関東のまぐさんが装着済みですが、1本出しは初めてぢゃないかな?
おさやん号のスーパースプリント、たつ号の□□レムス、との聴き比べもしましたが、甲乙つけがたし。(個人的には抑え目の低音が好みのスパスプかな?)
いずれも(・∀・)イイ!!音出してましたね♪

浮いたドアが痛々しいyou3号も見てもらいました(^^;; 皆さんの予想を上回るズレと浮きだったようで、you3さらに落ち込みます... 無言の慰めを頂いたり(潤目)...

くじゅう連山をバックに、思う存分に愛車をカメラに収めてると、10時を大きく回っていました。 日帰り組との待ち合わせ時間もあるんで、久住高原荘をあとにする事にします。 

一路、大観峰へ。



さぁて、品定め♪


タンデム・ツーリング♪
you3号を先頭にタンデム組んだところで、ふ〜みんがパチリ♪

今日もいいお天気です♪
気温はさすがに低め(5℃くらい)ですが、日差しがあったかいンで、車の中はポカポカです。 やまなみハイウェーも快適。 のんびりとクルージングを満喫です(^^)

”思い出”の大観峰第3駐車場には、11時過ぎに到着。
表は寒いンで、レストハウスへ避難します。 とりあえずホットコーヒーを買ってマターリタイム。 相変わらず食ってるヤツもいましたが(笑)...
この寒さでもさすが大観峰。 バイク乗りは相変わらず多いですね。 トライアンフ・トロフィーやZ改、ハーレー等の大型バイクを見ながらの二輪論議にも花が咲きました。

フルタニさんに連絡すると、まだ家との事(オイオイ)。 直接オートポリスへ向かう段取りはついたンですが、青太郎さんには電波の関係でなかなか繋がりません。 フルタニさんへ伝言を依頼し、オートポリスへ向かう事にしました。 ちなみに、you3号には女の子が4人。 道中は、一気に賑やかになりました(笑)

masa63号を先頭に出発。
大観峰を出て間もなく、青太郎さんから携帯が... ミルクロード手前の駐車場に定刻通り到着したものの、誰もいないンで連絡したけどなかなか繋がンなかったとの事。(すいませんでした!) 先頭のmasa63にあわてて連絡し、合流する事に。
ちなみに、電話でもHNで呼び合ってるのを聞いて、子供達は某プッチョのCMソングの”ボブ・サップさん”を”青太郎さん”に替えて延々と合唱してたのには笑っちゃいましたが(^^;;...

待ち合わせ場所には、かなりの台数が駐車してましたが、こんな時マグマレッドは便利ですね♪ すぐにめっかりました(笑) 挨拶もそこそこに、とりあえずオートポリスへ向かう事にしました。(その間も、娘達のヴォルテージは上がる一方)

30分程度でオートポリスに到着。《さすがに「兵どもが夢のあと...」的印象は免れませんが、自治体&サーキット会員等の草の根活動が実を結び、昨秋も全日本GT選手権が開催される程になってます。》
コース内の空きスペースに並べ、走行中のクルマを眺めたり、プチオフしたりしながら、フルタニさん一家の到着を待ちます。 個人的に、マグマレッドを至近距離で見たのが初めてだった事もあり、you3は青太郎号の周りをグルグルしてました(^^;;(鮮やかなイイ色ですよね)

程なく、フルタニさんから「もうすぐ着くけんね!」の連絡。
...が、待てど暮らせど姿を見せません。 「???」と思ってると、フルタニさんから着信。 「集まってるのは見えるけど、ソコまでどうやって行けばいいと?!」...
一同、爆笑♪ どうやら、コース内で遭難した模様です(笑)

masa63のナビで、無事フルタニさん一家到着。 兄弟も相変わらず元気です♪ 早速、フルタニさん自作のパース拝見(間もなく一国一城の主です)。 特に、you3嫁は目を爛々と輝かせて見てました(^^;; 奥様方はそのまま井戸端会議に突入。

天気は良かったんですが、何せ寒かったのと、時間もお昼時を過ぎたンで食事することにして、クラブハウスへ移動。



大観峰〜オートポリス♪


ランチタイム♪
思い思いのメニューを選び、セルフサービスの昼食タイム♪
こんなに繁盛?するのは年に何回もないようで、厨房のおばちゃん達もてんてこ舞いでした(^^;; たらふく食べたトコロで、子供達はレーサー気分に、奥様方は四方山話に...

その間も、2輪、4輪が交互に爆音を轟かせてます。♪
たまさん夫妻とオサーンズは走行マシンの見学に繰り出す事に... 実は「ファミリー走行」も考えてたンですが、16時からとの事で泣く泣く断念。 コース内ではチューンしたシビックやら180やらがタイムを競ってました。(なかなかのスピード) 他の皆さんも合流し、次に始まった2輪走行を観戦。 子供達は、オヤジに抱き上げられながら、初めて経験するスピードと爆音に目を(◎-◎)にしてました♪ 幼いなりにアドレナリンが沸騰したのか、ホームストレートを通過する度に、盛んに歓声を上げてました(^^;; 特に2輪の方はほぼ”レーサー”状態だったんで、4輪に比べて段違いに速く感じましたね。(特に125cc君は速かった!!)

日も傾き、気温も下がってきました。
集合写真をドコで撮ろうか?って事になり、コース内を右往左往した結果、masa63が最終コーナーを見下ろす絶好のポイントを見つけました。 おなじみの扇形に並べ、子供達の根気が続くウチに、家族写真をパチリ。 間髪入れずに集合写真も無事撮影し、お持ちかね、お土産タイムです♪
青太郎さん提供(ありがd♪)のスバルグッズ、ふ〜みん特製ザフ&トラ インデックスシート(Too many Thanks♪)はみなさんに。 Kai Hansenさんのお土産「晩白柚」は青太郎さんがゲット(^^) んで、各種焼酎は呑み助のオサーン達に...

(今回、京の桔梗屋ACXさんより、記念のエンブレムを提供頂いてたンですが、幹事の不手際で間に合いませんでした... 後日、郵送させて頂きますんで、この場をお借りしてご参加の皆さんにお詫びするとともに、(改めて)ACXさんありがとうございました!!)

皆さんに遍く行き渡ったトコロで、締めの時間です(あっという間ですね...) 春の福岡?オフでの再開を誓ったトコロで無事、終了と相成りました♪(帰りは瀬の本まで、masa63号とタンデム)

ご参加の皆さん、大変お疲れ様でした&フォローあんがと♪
次回も乞うご期待♪(^ー^)



ご参加の皆さん♪